2007年09月15日

第39回NWM(2007.9.24)

★57名の方が参加し、盛況のうちに終了しました。
どうもありがとうございました!★

◆◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆  
◆     ◆第39回 SVP-TOKYOネットワークミーティング◆

        “自然”にこだわるイノベーターたち
    〜エコビレッジ、食育と自然なお産、産後のボディケア〜
      
    〜The39th SVPT Network Meetings〜 9月24日(祝)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

東京ソーシャルベンチャーズは、このたび任意団体から法人化して、
合同会社(LLC)ソーシャルベンチャー・パートナーズ東京となりました。

略称もSVTから、SVP-TOKYOに変え、シアトル発のソーシャルベンチャー・
パートナーズの北米外の第一号アフィリエートであることを明確にしました。

これはひとことで言うと、
「これから、さらにがんがんいきますよー」ということです。

そんな新生ソーシャルベンチャー・パートナーズ東京(SVP-TOKYO)としての
第一弾のNWMは、
こだわりを極め、事業にした3人のストーリーを紹介したいと思います。

1.宗祥子@松ヶ丘助産院院長、助産師
http://www.medical-tribune.co.jp/ss/2005-4/ss0504-5.htm
http://www2.odn.ne.jp/~cdk23230/
自分自身の出産、育児の経験を経て、もっと自然なお産をしたい、そして自分も
広めたいと思い、区の職員から助産師に転職。食育にこだわり、アロママッサー
ジができ、水中出産もできる助産院を開業しました。
そして今は、これまでにない「仕事をしながら通える2年制の助産師学校」の設
立を仕掛けています。
P1010483.JPG

2.相根昭典@AMBIEX社長
http://www.ambiex.jp/kenkojutaku/eco2.html
有害な化学物質を使わない自然素材を使って建てる健康住宅の日本での先駆者。
さらに、「命と大地が循環する家作り」をテーマに、屋上菜園の有機農法、自然
エネルギー、循環・再利用型のエコビレッジをコーポラティブ形式で挑戦してい
ます。山を元気にする新たな事業展開も構想中。
P1010489.JPG

3.吉岡マコ@マドレボニータ代表
www.madrebonita.com
http://yoshiokamaco.cocolog-nifty.com/blog/
妊娠、出産も大変だけど、実は産後の女性は体もきつく、精神的にも不安定。な
のに、産後は誰もが子供のケアばかり。そんな状況を変えるため、「産後の女性
のボディケアと心の健康」をワークショップや出版を通じてアクティブに広めて
います。
そして今、NPO法人化、組織化を行いこれまでの活動を大きく展開するところ。
SVP-TOKYOも、そんなマドレを支援しています。
P1010495.JPG

今回はさらに、こんなおまけもついています。

4.SVPTメンバーによる出張報告「中国の社会起業家と出会う!北京ビジット」

SVPT内でも国籍不明のアジア人と呼ばれているチンさんこと伊藤健が
北京に里帰り?して、社会起業家に会って来ました。
実は、今アジアでは社会起業家が日本以上に脚光を浴びています!
なぜ、北京で社会起業家なの?ソーシャルイシューって何?どんな活動をしてい
るの?などなど、いろいろ???が浮かぶ中国の社会起業界。
この報告を聞けば、その????が解決しますよ。
P1010508.JPG
お楽しみに・・・♪

■日時:9月24日(祝) 14時〜17時 (開場13時45分)

■場所:
ワトソンワイアット(株) 会議室
東京都千代田区九段北4-2-1 市ヶ谷東急ビル8階
(JR、地下鉄市ヶ谷駅A4出口から徒歩1分)
http://www.watsonwyatt.com/asia-pacific/localsites/japan/ourfirm/japan/c
ompanyprofile.asp#MAP
ビル正門の右手から建物に沿って進み、地下に行くとドアがあります。
お手数ですが、そこからスタッフの携帯に連絡ください。中から扉を開きに行きます。(電話は入口に表示します。)
当日はビルの正門からは入れませんのでご注意ください。

■参加費: 1,000円
 ※SVTのパートナー、エンジニアは無料です!
  興味のある方は、当日受付で聞いてください!

■申し込み方法:
info@sv-tokyo.orgへ、以下の項目を記入の上、タイトルを
「第39回NWM参加希望」としてお申し込み下さい。

なお、会場はお子様にとっても望ましい環境ではないので、小さなお子様は
信頼できるかたに預けるなどして、単身でご参加いただくようお願いします。
本当は、託児サービスなんてできればいいのですが。。。。

-----------------------------------
・ご氏名
・ご所属
・メールアドレス
・参加人数
・ひとこと♪
-----------------------------------

※当日飛び入りもOKです!!
 (人数把握のため、できる限り、お申込みください!)


それでは、みなさまにお会いできますのを
楽しみにしております!

ひとりごと。。。
最近社会起業家って、こういうことなのかな、って思ったりします。
頑固なこだわり×現実にとらわれない妄想=既存社会を打ち破る社会起業家


◆◆◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 <主催団体> ソーシャルベンチャー・パートナーズ東京(SVP-TOKYO)
 http://www.sv-tokyo.org/index.html
 http://svt.seesaa.net/

北米で展開する、ソーシャルベンチャー・パートナーズをモデルに、東京版
を立ち上げました。

ビジネスや、社会分野での専門性をもった個人が出資をし合い、ファンドを
組成。社会的な起業を支援しています。

お金のコミットメントだけでなく、自分の専門性を生かした時間の貢献や、
一緒に汗を流すことを通じて、地域やビジネスのあり方に変化をもたらす
ことを目指しています。

2005年より各パートナーが毎年10万円の出資を行い、「フローレンス」と
「多文化共生センター東京」という2つの団体への投資を始めました。
 http://www.florence.or.jp/per/index.html
 http://www.tabunka.jp/tokyo/

2007年より「龍の子学園」「マドレボニータ」が投資先として加わりました。
 http://www.bbed.org/
 http://www.madrebonita.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◆◆
posted by SVP東京 at 18:01| NWM(ネットワークミーティング) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

